http://kana3mana8.blog59.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
親孝行
2011-09-23 Fri 20:09
    義父は、兼業農家を長年続け、

    退職してからは、身体の不自由な義母と一緒に

    田畑で汗を流し、少しずつ栗の勉強をして

    最近は講師としてあちこちへ指導に回るくらいの

    努力家です。


    稲刈りが終わったと思っても、

    次は栗。

    旦那様は、明日から仕事で2日間いないので、

    今日は、午前中ずっと義父の手伝いに。

    娘は、午前中陸上練習だったので、

    私は、その間にみんなの昼食を作って

    午後から急いで旦那様の実家へ。

    2人とも、くたくたでした。

    親戚の人も手伝いに来ていたので、

    7人分の昼食☆

    いつもよりたくさん作るとなると、

    何だか豪快になるような(^^;)

    全部、調理済みでもっていけるように、

    そして、義父が普段はあまり食べてなさそうな

    メニューにしてみました。

    質素ですが(^^;)

    011_20110923193408.jpg  010_20110923193408.jpg

    012_20110923193407.jpg

    鶏とジャガイモ(ハーブソルト)のオーブンで焼き

    豚肉とごぼうのきんぴら(にんにくをきかせて)

    ほうれん草のゴマ味噌和え(このゴマ味噌がブーム…ゴマを煎るのが

                 ちょっと短気な私に不向きかな?)
  
    何てことないおかずですが、

    普段は1人で食事をしているので、

    みんなで賑やかに食事をして、嬉しそうな義父の

    顔を見ることができて、しあわせな1日でした☆

    食事が終わってから、

    義父が新しいジャケットかスーツを見に行きたいと

    いうことで、一緒に買い物に出かけました♪

    いつも、減農薬の美味しいお米をもらって

    何も手伝えていないので、

    こんな時は、嬉しい(^^)


    義父は、中学生の時に母親を亡くし、

    高校に行けずに、5人のきょうだいの面倒を

    見ながら、父親の農業を手伝ったそうです。

    
    でも、辛かったとか大変だったという言葉は

    義父から聞いたことがないんです。

    苦労をしてきたのだから、

    1人でのんびりと、趣味を楽しみながら暮らせばいいのになぁ

    と思うけれど、

    今は、栗命!(^^;)の生活みたいで、

    いきいきとしている姿を見ていると、

    パワーをもらいます☆

    義母が亡くなってからも、

    自分で自炊をしながら1日中働く義父。

    もっともっと、親孝行しなくては。

       

        


 


    



        
スポンサーサイト
別窓 | 家族 | コメント:0 
<<生きる | 『今日もきっと♪』~sing to one's own accompaniment on the guiter~ | 瀬戸ジャイアンツ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 『今日もきっと♪』~sing to one's own accompaniment on the guiter~ |
