http://kana3mana8.blog59.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
育った環境
2012-02-06 Mon 21:34

       超ハードスケジュール!

       ライブまでに、きっちりこなしてやるぞぉ!と、

       ムキになってドタバタしております(^^;)


       あんなことしてるから、仕事や主婦業がいい加減…

       なんて、絶対言われたくないし、

       仕事も主婦業もちゃんとするために、

       ライブは1番後回しにしなくてはと

       諦める自分もイヤ。


       何でも、程々に…がイヤ。

       中途半端が大嫌い。

       …そんな自分を、最近は楽しんでいたりして(^^;)




       先週の話になりますが、

       1日は、母の誕生日でした。

       母は、昔から唄うことが好きです。

       私が小学生の頃、内山田洋とクールファイブのコンサートがあり、

       地元の素人がバンドの生演奏で唄わせてもらえるという企画で

       母が選ばれて、演歌を唄った事がありました。

       前川清さんの笑いを誘う突っ込みに、

       緊張していっぱいいっぱいの母が、もじもじしていたのを

       覚えています。

       そんな事を思い出しながら、

       母へのプレゼントは、プリザーブトフラワーとCD♪

       秋元順子さんのアルバムを…コピーだけど(^^;)


       私が唄うことが好きで、花を育てるのが好きなのは、

       母の影響です。

       小さい頃から、万翠荘のバラ展に毎年ついて行っていたし、

       庭の花をよく学校に持っていっていました。

       
       父は、関西で板前の修業をして帰郷後、

       母と2人で、昼はカフェ、夜はスナックを始めて

       今は夜だけですが、…43年も続けています。

       私が子どもの頃は、店を休むのは1年のうちにたったの3日でした。

       深夜まで働き、昼間も店を開けながら、

       PTAの役員もして…本当に働き者でした。

       賭け事が好きだった父は、母に辛い思いもさせたようでしたが、

       何せ、曲がったことが嫌いで、短気だったので(^^;)

       想像を絶する厳しさで…しばらくは父が大嫌いでしたけど。

       がむしゃらに仕事して、土地を買い、家を建て…

       それも現金で!…よそにお金を借りるなんて何事か!っていう

       両親だったので…何をしても、何を言ってもかないません(>_<)


       そんな両親の店は、3階建ての地下にあり、

       私が小さい頃からいつもカラオケが聴こえていました。

       そうそう、ジュークボックスなんぞもありましたよ!
        2012-2-6-2.jpg

       懐かしくなって検索してみたら…

       ありました☆覚えているもんですね~!

       これこれ♪

       2012 2-6-1

     お父さん!…今も大事に取っておいたら…

       軽く50万はするよ…すごっ!

   
       友達が遊びに来たときに、お客さんが少ないタイミングで

       クリームソーダとか、父がミキサー回して作るミックスジュースとかを

       出してもらうと、友達が感動して羨ましがっていたのが不思議で、

       ジュークボックスで好きな曲をかけてもらうなんて、

       すごく大人になったみたいだと言われた事を思い出します。

       あの、地下の燻った匂いが懐かしいです。

       こんな話題は歳がバレバレだな(^^;)


       今になって、今頃になって、いろんなことがわかってきます。

       
       私が中学生の時に、父が飲酒運転の車にはねられて入院し、

       しばらく仕事ができなくて大変だったこと。

       家を建てて引っ越しして、店の2階と3階が貸家になり入った住人の

       寝タバコで火事になり、地下の店を諦めて別の場所に移転して

       店を再開したこと。


       今思い返すと、波瀾万丈です。

       数年前に前立腺ガンで手術をして、今は何とか元気で仕事もしている父。


       生きていると、いろいろな事がありますが、

       すべては意味のあること。

       自分の育った環境を恨んだこともあったけれど、

       それが自分のいろいろな部分に影響しているし、

       それをマイナスに捉えて終わらせるか

       プラスに変えて行くかは、自分次第。


       とてもいい影響を受け、いい経験になっていると思える今、

       私は、ちょっとだけ大人になれたような…

       何かが吹っ切れたような…

       そんな気分です。


         

       


       

        

          

        


        
スポンサーサイト
別窓 | 音楽,ライブ,ギター | コメント:4 
<<Happy Birthday♪ | 『今日もきっと♪』~sing to one's own accompaniment on the guiter~ | ライブ>>
この記事のコメント
no.201:
芯の通ったyukariさんの生き方、考え方の原点はここにあったんですね。
今まで話していても感じていましたが、強くて、しかも優しい・・・
また色々アドバイスくださいね(^_-)
2012-02-07 Tue 11:08 | URL | moco+ #2QWTkSi2[ 内容変更]
no.202:
お久しぶりです。
私も自分が育った環境
育っている環境を
よくうらんでました。
親元を離れてやっと
自分が幸せだということ
自慢の家族だということ…
いろいろ気づけました。
育った環境はほんとに
自分の生き方に影響しますね!
またゆっくりお話したいです☆
2012-02-08 Wed 14:45 | URL | 明寿香 #-[ 内容変更]
no.204:Re: タイトルなし
moco+さん♪
私は、moco+さんと話していると
あったかくて、やわらか~いものに
包まれているようなきぶんになります(*^_^*)
また、ゆっくり話しましょうね♪
2012-02-09 Thu 16:08 | URL | yukari #-[ 内容変更]
no.205:Re: タイトルなし
明寿香ちゃん♪
きっと、明寿香ちゃんの方が大人です(^^;)
また、ゆっくり相手してやってください☆
2012-02-09 Thu 16:11 | URL | yukari #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 『今日もきっと♪』~sing to one's own accompaniment on the guiter~ |
