http://kana3mana8.blog59.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
初めて…
2012-08-27 Mon 15:04
    お断りしました…。

    ライブの依頼を…。

    都合が悪くて…というのは何度かあったけれど。


        
        
    私は、唄う場を与えて頂くだけで有り難いと思っていました。

    だから、どうしても自分のライヴがしたい場所では、

    自分で全部企画して、フライヤーも作り、機材も持っていないので、

    共演者を頼ったり、知り合いのPAさんに甘えて、

    お礼は交通費程度でお願いしていた事が殆どでした。


    そして最近、そうやって甘えてお願いし続けることはダメだとも思い、

    自分で機材を買い揃えて、何とか自分で動けるようになれば、

    いろいろな場所で、自分の負担も少なく唄っていけるようになる…

    ボイトレの先生にも相談して、さあ、どうしようか…と思っている

    タイミングでした。


    動揺と、不安と、ちょっと苛立ちも…複雑な気持ちです。


    ライブで唄うということを、物質的な負担がないからと、

    ちょっと遠いけど来て唄ってほしい…っていうのは、良く知らないという人の

    単なる言い訳にも思えます。

    ライヴで唄う場所に行くにも遠ければ結構ガソリン代はかかるわけだし、

    時間も拘束されるわけだし、そのための練習もしておくわけで。

    

    同じ活動をしている方から誘われて、音響設備が整えられている所で

    唄わせて頂く、勉強させて頂くこともあるけれど、

    まったくそういった事情も知らずに…って、それは気軽過ぎるナ。


    そう考えると、

    あの人は、程々にライヴできるから、ちょっと今度唄ってもらって…と、

    まるで何かの飾りのような感覚に思われているんだろうな…と、

    ちょっと嫌な気持ちになったりします。


    すると、もう1人の私がこう言います…

    あんたって、ナンボのもんよ!

    ちょっとあちこちで唄えるようになったからって、

    そんな偉そうなこと言って。

    あんなステキな場所で唄わないかと誘ってもらってるだから、

    交通費も、PA代も、自腹でいいんじゃないの?

    …って。


    でも、でも。

    ふとかんがえたんです。
 
    最近流行のイベントでは、ブース代払って、自分の作品を並べて

    お客様に買って頂く。いわゆる、商売です。

    好きとか嫌いとかではなく、どんなに素人だろうとプロだろうと、

    値札をつけた商品を売る。

    そして、その利益が大きな収入になる人もいれば、

    副業的な活動で、収入を次の作品のために…という方もいると思います。


    要するに、無料で作品を提供したり、赤字覚悟でずっと出店しているって人は

    たぶんいないでしょう。    

    ライヴに、音響設備整えて呼んで頂くところでは、ちゃんと食事の心配もしてくださるし、

    唄うっていうことを良くわかってくださっています。


    だから、今回は、何をどう説明して良いのか、

    ギャラが欲しいっていってるように取られたら嫌だナと。

    どんなふうに伝わったんだろうかと…不安です。


    こんな例えは変かもしれませんが…

    整体師の方に、仕事以外の場で、知り合いだからいいでしょ、

    今度うちへ来て、ちょっとタダで治療して~…と頼むような…

    そんな感じかな…。

    どうせ、治療用のベットとか折りたたみだし、ちょこっと

    持ってきてくれたら、タダでもいいでしょ~

    友達も呼ぶから、それで患者さんも増えるかもよ~…って。

    中にはそういう事を平気で言う人がいるのかも知れませんが、

    近しいから特に、そういった部分は気遣いって必要ですよね。


    ライヴは、ただで簡単にできるものではないということを

    分かって欲しいですね…。



    今回は、とてもステキな方で、以前からとても楽しみにしてくださって

    いたのに、お断りすることになってしまって、ホントに申し訳ないです。


    あぁ。

    いろんな事があるなぁ。

    
    くじけそうになるけど、

    私は、私のスタンスを崩さずに行きたい。

    


    

    
      
    


          
スポンサーサイト
別窓 | 音楽,ライブ,ギター | コメント:4 
<<満月☆ | 『今日もきっと♪』~sing to one's own accompaniment on the guiter~ | 卯のホタル 池田屋ライヴ♪>>
この記事のコメント
no.275:
前に言っておられたところですよね?そんなことがあったんですね。辛い決断でしたね。。。
私はよく流されてしまって、後悔してしまうことがあります。でも、yukariさんには後悔してほしくないです!だって、yukariさんはそれ以上に周りに気を配られているし、頑張ってるんですもの!大丈夫、大丈夫♪
2012-08-27 Mon 15:56 | URL | ёico #TZpNm4HA[ 内容変更]
no.276:Re: タイトルなし
ёicoちゃん♪
ホントに、嬉しい依頼だったんだけど(>_<)
ここで無理したら、これからやっていけないなぁと思ったしね。
偉そうかな?わがままかな?厚かましいかな?と思ったけど、
前に進むには、ちゃんと正当な形でやっていかないと…。
…ということは、アマチュアだし、仕事としてやっていないんだから…
って甘えた事は言えないって事になるわけで…。
頑張ります☆
いつもありがとう♪
2012-08-28 Tue 23:20 | URL | yukari #-[ 内容変更]
no.277:わかる~っ!
「断る」って、結構大変な決断だったりするよね。
私もよく安請け合いしてたけど、最近は少し減ったかな(笑)
yukariさんから学ぶことや、勇気づけられることがたくさんあるよ~
それも、yukariさんの魅力の一つかな。
これからも、楽しみにしてま~す。
2012-08-29 Wed 10:29 | URL | みちごん #LkZag.iM[ 内容変更]
no.278:Re: わかる~っ!
みちごん♪

ありがとう(T_T)

南予は寂しいよ(>_<)
同年代で1人でギターの弾き語りしてる人って
いないもん~。

でも、頑張るぞぉ!

いつもありがとね☆
2012-08-30 Thu 18:47 | URL | yukari #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 『今日もきっと♪』~sing to one's own accompaniment on the guiter~ |
