http://kana3mana8.blog59.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ホタル♪
2011-06-03 Fri 22:14
私の住んでいる地区では、

ホタル生息地としての環境整備を

5年計画で続けています♪

小学生は、ホタルの観察がメインなので、

今日は仕事が終わってから娘とあちこち

でかけました☆

我が家のすぐ近くには、残念ながらホタルがいないので

同じ地区の少し山間の川沿いを車で移動☆


今年は、すごい数のホタルで…

感動でした♪

ホタルって、ホントに神秘的♪

だいたいがゲンジボタルですが、

ホタルって、西日本と東日本で光り方が違うんですよ!

知ってましたか?

西日本は、平均2秒に1回、

東日本は平均4秒に1回。

それよりも早いペースの場合は、ゲンジボタルでは

ないかも知れません。

数年前から、カワニナも増やしているので

ホタルがどんどん増えてきているように感じます♪

また、数日後にでも出かけたいなぁ☆


昨日が新月だったから、

これから数日間は見頃かな?

1年かけて成虫になり、夜空を舞うのはたった1週間…

ホタルの生態を勉強してからは、

決して捕まえたいとは言わなくなった娘。

『キレイだね~』を連呼していました♪








スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 
<<今夜11時~ | 『今日もきっと♪』~sing to one's own accompaniment on the guiter~ | 運動会>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 『今日もきっと♪』~sing to one's own accompaniment on the guiter~ |
