http://kana3mana8.blog59.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
練りきり
2011-07-19 Tue 20:43
        大型台風?

        東にちょっと逸れたから、あまり影響ないのかな?

        『県内全域、警報が出ているため休室に!』のFAXを

        見事に無視した私(^^;)

        全員保護者の送迎を条件に、保護者の責任の元

        …ということで。

        相変わらず、素直で真面目でない指導者です(^^;)


        次女も学校は休み。

        私の仕事の時間が~~(T_T)

        もう、今日は覚悟して気持ちを切り替えました☆

        
        うちのお嬢さん、

        少し前から、『和菓子作りたい病』です。

        それも、『練りきりを作ってみたい病』です(^^;)


        私の餡好きが遺伝しているようで。

        夏休みは、練りきり体験できる所に旅行したい!

        とか。…京都でも行く気?!…ムリムリ。

        そこで、昨日図書館で見つけて借りておいた

        『きょうは和菓子の気分です。』という本を見て…


        008_20110719200753.jpg


        012_20110719200753.jpg
 

        初挑戦!♪ 練りきり☆

        桃と桜だそうです。


        白あんと白玉粉で作った練りきりの生地に色を付け

        白あんをくるんで。

        美味しかったです(^^)

        いきなり形を作るのは難しいから、

        次は、見栄えのいい巻きタイプにするとかしないとか。

        かなり満足していたようで、良かった☆


        実は…その前に…

        夏休みの習字、もう書いてしまっておいたらぁ?

        午後からは和菓子作りでもしようかねぇ♪

        …という私の作戦に乗った娘は、

        午前中、フライングで夏休みの習字を仕上げました(^^)

        自由研究も、昨日父親と何やら相談していたようだし。

        余裕のある夏休みにしたいものです☆

        私はまったく余裕がありませんが(T_T)

        
        006_20110719202715.jpg

        最後のひと咲き…のアナベルは、奇麗な黄緑色♪

       
        最近気付きました。

        そっと、私の心に寄り添ってくれる人が

        たくさんいる事。

        それを感じると、ありがたくて、涙が溢れます。

        何とかして欲しいと、しがみついて行けることでは

        ないけれど、それはできないけれど、

        多くを語らなくても感じ取ってくれて

        そっと寄り添ってくれる。

        何よりも、それに救われて

        前に進んでいけている気がします。

        ありがとう。

        辛くても、しあわせです☆ 
        

          

           
        
 

                   
スポンサーサイト
別窓 | 料理 | コメント:2 
<<いよいよ夏の教室! | 『今日もきっと♪』~sing to one's own accompaniment on the guiter~ | ドライブ>>
この記事のコメント
no.64:
練りきり、とっても綺麗に出来てますね^^すご~い!
しかも、習字までやっちゃってるとは。。素晴らしい!
うちは、習字させると毎日練習してもきっと一週間くらいかかりそうです。。
宿題のドリルを一時間で眠くなり外に出て行って帰ってこない始末(笑) 早めに終らせて、余裕のある夏休みにしたいですね^^; 来週から作文コース始まります。
さあ。どうなることやら^^; 
今度、子供も一緒に是非図書館ツアーしましょう☆
2011-07-21 Thu 10:26 | URL | ёico #TZpNm4HA[ 内容変更]
no.65:Re: タイトルなし
ёico ちゃん

抹茶があれば最高!だったけれど、
初めてにしては上出来でした♪
今度はお茶会かな?
鉄瓶でお湯沸かして、まったりしたいわぁ☆
2011-07-22 Fri 20:23 | URL | yukari #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 『今日もきっと♪』~sing to one's own accompaniment on the guiter~ |
